tsunagoo(つなぐ)
ご遺族にも、
訃報を知った友人にも
やさしい訃報サービスです。

tsunagoo(つなぐ)はスマホのSNSやメールを使う「オンライン訃報配信サービス」です。訃報を受け取った方は、日時や地図など正確な情報をWEB上で知ることができるだけでなく、葬儀社が用意する弔電・お花(供花)・供物・香典をおくることができます。
また、訃報をご遺族に代わり他の関係者に共有することもできます。

建物アイコン画像

ご利用いただける
全国の葬儀会館

3,200会館以上

JMROロゴ画像

葬儀現場スタッフが選ぶ

遺族に喜ばれる
サービスNo.1

※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期ブランドのWEB比較印象調査

訃報のご案内デモページイメージ画像 訃報のご案内デモページイメージ画像
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全国の葬儀会館

3,200会館以上

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葬儀現場スタッフが選ぶ

遺族に喜ばれる
サービスNo.1

tsunagoo(つなぐ)はスマホのSNSやメールを使う「オンライン訃報配信サービス」です。訃報を受け取った方は、日時や地図など正確な情報をWEB上で知ることができるだけでなく、葬儀社が用意する弔電・お花(供花)・供物・香典を送ることができます。
また、訃報をご遺族に変わり他の関係者に共有することもできます。

※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期ブランドのWEB比較印象調査

ご遺族の負担を減らし、
故人様との最期の時を
ゆっくり過ごす…

当社アンケート調査によると、葬儀で困ったことの1位は「関係者への訃報連絡」でした。
現在も訃報のお知らせは「電話」が主流です。故人様の友人や関係者を調べて、一件一件連絡をすることは、ご遺族の大きな負担となっています。
オンライン訃報サービスtsunagoo(つなぐ)はインターネットを活用することでこの問題を解決し、ご遺族は故人様と最期の時をゆっくり過ごすことができるようになります。

関係者への訃報連絡 32.2%

Q. 葬儀で困ったこと1位は?

(N=147) 2018年3月調べ

電話 41.8%

Q. 訃報をどのように知りましたか?

(N=398) 2021年5月調べ

想いを 〜つなぐ〜

ご遺族から
故人様の友人、
関係者へ。
またその方々から
多くの方へ、
想いをつなぐ

tsunagoo(つなぐ)では葬儀社で作成された訃報WEBページを、LINEなどのSNSやメールでおくるだけで、友人から関係者への共有もできるので、かんたんに訃報を知らせることができます。

01

オンライン・WEB訃報案内の仕組み01

葬儀社で訃報ページを作成

02

オンライン・WEB訃報案内の仕組み02

喪家から友人に共有

03

オンライン・WEB訃報案内の仕組み03

友人から関係者へ共有

tsunagoo(つなぐ)
ご紹介動画

大切な人にお別れの機会を、ご遺族から故人様の関係者へ訃報をかんたんに共有することができます。
電話やFAXの手間を省き、故人様とのお別れの時間を大切にしていただけます。

弔電・供物・香典などを
オンラインで送れる
便利なサービス

※葬儀社様によって、提供しているサービスの範囲が異なります。

喪家・関係者

オンライン訃報

訃報WEBページ共有

葬儀社の作成したオンライン上の訃報WEBページを、ご遺族は簡単&スピーディに関係各所に送る事ができます。「メール」「SMS」「LINE」「Facebook」で共有が可能です。

関係者

WEB弔電

弔電

受け取った訃報WEBページから、スマホで簡単に弔電注文!クラウド型の弔電サービスです。弔電は葬儀社が専用用紙に印刷、ご遺族が喜ぶギフトも合わせてそのままオンライン注文が可能です。

関係者

オンラインで供花供物を注文

供物・供花

いつでもどこでもスマホで簡単に、葬儀社が提供する供花・供物をオンラインで注文することができます。従来のFAX注文のようなわずらわしさがありません。

関係者

香典のオンライン決済

香典

葬儀に参列出来ない方からも、 訃報WEBページからオンラインで、香典をおくることが可能。現金書留のような手間のかかる手続きは不要。受け渡しトラブルもなく安全です。

関係者

フラワーメッセージ

フラワーメッセージ

今までになかった新しい供養のかたち。オンラインで寄せられた故人様へのメッセージとお花を合わせた演出は、ご遺族にも参列された方にも非常に好評です。

参列者

WEB記帳受付

記帳受付

葬儀に参列される方はスマホからオンラインで記帳を行うことが可能。葬儀会館での手書きの記帳は不要で混雑を緩和します。ご遺族は事前に参列いただける方が分かり、心の準備が行えます。

関係者

inori いのり ロゴ

いのり

様々な事情で参列が出来なかった方にも、葬儀の様子をオンラインでお届けする”いのり”。遺影写真やメモリアルビデオを訃報WEBページより視聴できます。

葬儀をWEBで便利にする

tsunagoo(つなぐ)
実績・評価

JMROロゴ

葬儀現場スタッフが選ぶ

遺族に喜ばれる
サービスNo.1

日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年9月期ブランドの
WEB比較印象調査

ご利用いただける葬儀会館

全国3,200会館以上

訃報WEBページのご利用累計

25万件以上

スマホでおくる
訃報・香典サービス

tsunagoo(つなぐ)
利用者の声

01

ご家族様の声

家族葬に届いた
沢山の気持ち

父の葬儀はコロナ対策のため家族葬で行ったにもかかわらず、会場に入ったら沢山の供花・弔電をいただき非常に驚きました。訃報WEBページが多くの方に廻り、沢山の方から弔意をいただけた事に感謝しています。

02

ご家族様の声

遠縁をオンラインで
tsunagoo(つなぐ)

ほとんど会ったことない親戚への連絡がメールでできたのは、すごく楽だった。葬儀の詳細も訃報WEBページのURLを連絡するだけだったので、正確に伝えることができました。

03

訃報を受け取った方の声

おくる人にも、
気を使わせない

供物を注文する際にわざわざFAXを探す必要がなく、受付時間を気にせずに夜間スマホから注文できたのは良かった。領収書もメールに添付されていて使い慣れたECサイトのような便利さでした。

04

訃報を受け取った方の声

WEBで遠方からも
想いが伝わる

参列出来ない葬儀の情報をSNSでいただき、そのまま弔電とお花をお贈りすることが出来ました。tsunagooなら遠方からも、便利で楽にご遺族に想いを伝えることができました。

よくあるご質問

Q. tsunagoo(つなぐ)はどうやったら利用できますか?

tsunagoo(訃報、供物香典サービス)は葬儀社様にご導入いただくサービスとなります。ご利用をご希望される場合は、葬儀の施行をご予定されている葬儀社様にtsunagooサービスの導入の有無をご確認ください。

Q. どのような支払方法がありますか?

支払方法は「クレジット決済」「銀行振込」「現地払い」から選択することができます。
ただし、ご葬儀や葬儀社様によって利用できる支払方法が異なります。

詳しくは、届いた訃報WEBページの支払方法をご確認ください。

Q. 注文した商品の領収書や請求書を発行できますか?

A:クレジット決済の場合は「領収書」、銀行振込、現地払いの場合は「請求書」が受注確認メールにpdfデータで添付されて届きます。

それぞれの宛名も注文画面にて入力していただいたものが表示されます。

メディア掲載情報数々のメディアに
取り上げられました!

2021.12.14
テレビ新広島の報道番組「TSSライク」で紹介されました。
2021.11.05
「産経新聞(静岡、長野、新潟、山梨)」に掲載されました。
2021.09.22
「花葬儀」に掲載されました。
2021.09.17
「産経新聞(中四国、九州地区)」に掲載されました。
2021.08.26
「中国新聞」に掲載されました。
2021.08.17
「日刊ゲンダイDIGITAL」に掲載されました。
2021.07.07
「Nicheee!」に掲載されました。
2021.07.03
「@DIME」に掲載されました。
2021.07.01
「Mpac」に掲載されました。
2021.06.27
「シニアガイド」に掲載されました。
2021.06.23
「シニアガイド」に掲載されました。
2021.06.15
「LetroStudio」に掲載されました。
2021.01.26
「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」に掲載されました。
2020.11.20
「葬祭流儀(2020-2021年度版)」に掲載されました。
2020.06.04
「葬儀屋さん」に掲載されました。
2019.08.31
「葬研」に掲載されました。
2019.02.16
「MONOマガジン(2019/2/16号)」に掲載されました。
2018.10.12
「シルバー日報(2018年10月)」に掲載されました。
2018.09.25
「月刊フューネラルビジネス」2018年10月号に掲載されました。
2018.09.20
「日経産業新聞」に掲載されました。
2018.09.12
「日経MJ」に掲載されました。
2018.08.06
「日経ビジネス(13合併号 No.1953)」に掲載されました。
2018.07.13
「終活読本ソナエ2018年夏号」に掲載されました。
2018.07.01
「月刊仏事(2018/7/1発行)」に掲載されました。
2018.04.18
「調査のチカラ」に掲載されました。
2018.04.06
「リサーチリサーチ」に掲載されました。
2018.04.06
「ライフ&エンディングBIZ」に掲載されました。
2018.03.30
「いい葬儀」に掲載されました。
2018.03.26
「ITmedia ねとらぼ」に掲載されました。
2018.03.26
「RBB Today」に掲載されました。
2018.03.24
「iPhone Mania」に掲載されました。
2018.03.24
「CNET Japan」に掲載されました。
2018.03.23
「ITmedia」に掲載されました。
2018.03.23
「PR TIMES」に掲載されました。
2018.03.23
「日本経済新聞」に掲載されました。
2017.11.22
「日経MJ第一面」に掲載されました。
2017.09.26
「日本経済新聞」に掲載されました。
2017.06.30
「ドラブロ」に掲載されました。
2017.06.29
「CNET Japan」に掲載されました。
2017.06.22
「MarkeZine」に掲載されました。
2017.06.22
「プリント&プロモーション」に掲載されました。
2017.06.22
「Work Master」に掲載されました。
2017.06.21
「PR TIMES」に掲載されました。
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